総 論 :寺田一薫

都市交通の歴史を知る方法

都市の形と交通の歴史

都市公共交通史の概観

(1)路面電車以前

(2)路面電車の出現

(3)バスの運行

(4)郊外鉄道と地下鉄

(5)車の抑制と公共交通の再生

 

第1章

ニューヨーク:青木

ニューヨーク市の発展

馬車鉄道の開業

圧搾空気鉄道の試み

高架鉄道の開業

地下鉄の建設

 

第2章

ロンドン :中村実男

はじめに

19世紀における都市成長と公共交通機関の発達

(1)概説

(2)乗合馬車の登場と発達

(3)幹線鉄道のロンドン乗り入れ

(4)地下鉄の誕生

(5)鉄道馬車と労働者

20世紀前半における交通市場の競争と統合

(1)概説

(2)蒸気地下鉄からチューブ式地下鉄へ

(3)拡大する地下鉄網

(4)バスと路面電車の登場

(5)地下鉄グループの発展

(6)「浪費的競争」と交通政策の展開

(7)ロンドン旅客運輸公社の成立

第2次大戦後の交通問題と解決への模索

(1)概説

(2)交通運営組織の変遷

(3)ロンドン・トランスポートの経営

(4)道路混雑対策の展開

(5)地下鉄投資問題

 

第3章

パリ :北河大次郎

はじめに

幹線鉄道―終着駅の立地

(1)都市の中心か周縁か

(3)接続

メトロ

(1)はじめに

(2) 国と市の論争

(3)迷走の15年

(4)市の勝利

(5)メトロの建設

郊外鉄道―地域高速鉄道網

(1)メトロの郊外延長

(2)パリ圏の建設と新たな鉄道網

(3)RERの歴史的意義

 

第4章

ベルリン :青木真美

鉄道以前のベルリン周辺の歴史

(1)ベルリンの起源とプロイセンの成立

(2)プロイセン王国の発展とベルリンの拡張 

ベルリンの公共交通の発達―第2次世界大戦終了まで

(1)鉄道以前の公共交通 

(2)ベルリンにおける鉄道の発展―長距離鉄道と近郊鉄道 

(3)ベルリンにおける鉄道の発展―高架鉄道と地下鉄 

(4)戦間期のベルリンの鉄道網 

第2次世界大戦後のベルリンの鉄道網 

(1)敗戦と分断 

(2)ベルリンの壁構築後 

東西ドイツの再統合とベルリンの都市交通 

(1)壁の崩壊と東西ドイツの再統合 

(2)首都移転とブランデンブルク州との統合問題 

(3)ベルリンの鉄道整備計画―Sバーン 

(4)ベルリンの鉄道整備計画―地下鉄・路面電車 

(5)Sバーンのもたらす構造的な制約 

 

第5章

モスクワ :岡田

はじめに 

スターリン独裁の時代―都市交通の黎明(1840~1953年) 

鉄道馬車の時代/地下鉄の建設(第1期)/「地下宮殿」の誕生/「モスクワの貌」の建造/地下鉄の建設(第2期)/環状線の建設

フルシチョフ時代―大量生産方式の誕生(1953~64年) 

ブレジネフ時代―見せかけの文化(1964~82年) 

ゴルバチョフ時代―自由化の中で(1985~91年) 

ポストペレストロイカの時代―機能主義の方向へ(1991年以降) 

おわりに 

 

第6章

上海 :山田俊明

誇りとほろ苦さ 

近代都市上海の誕生 

公共交通の萌芽 

路面電車の開業 

トロリーバスの登場 

国民政府樹立後の上海の公共交通 

日本軍の侵攻と上海支配の下で 

「解放」後の上海と路面電車の消滅 

成長軌道を走り出した上海 

地下鉄の開業と延伸 

軌道交通による郊外の都市化 

疾走する上海 

 

第7章

ソウル ;藤田崇義

はじめに―アジアの大都市の中のソウル 

都市計画体系の変化 

(1)経済開発以前 

(2)経済開発時代 

開発経済体制/第1期地下鉄の導入/首都圏電鉄の発展/第2期地下鉄の形成

(3)経済開発以後 

日本との比較からみたソウルの都市交通 

(1)環状線の機能 

(2)急行運転と通勤距離・時間 

(3)ターミナル駅と郊外駅の周辺 

現代的課題 

(1)自立的経営 

(2)交通需要管理 

(3)ソウルの改革を支えた裏方達 

おわりに―トップダウン式都市計画の今後 

 

第8章

大阪 :三木理史

はじめに 

水都・大坂の成立 

陸運への移行 

キタとミナミの成立 

鉄道と通勤・通学 

巡航船と市電の開業 

市営モンロー主義 

「陸都」への変貌 

阪神電気鉄道の開業 

郊外電車の増加 

「高速鉄道」計画の胎動 

国有鉄道の電車化と客貨分離 

都市鉄道の平準化と戦時体制 

バスの登場と競合 

調整から統制へ 

復興から経済成長へ 

審議会体制と市営主義 

おわりに 

 

第9章

東京 :老川慶喜

はじめに 

東京馬車鉄道の設立と経営 

(1)東京馬車鉄道の設立 

(2)東京馬車鉄道の経営 

東京市街鉄道の設立と東京馬車鉄道の電化 

(1)藤岡市助と電気鉄道の出願 

(2)東京市街鉄道の設立 

(3)東京馬車鉄道の電車化 

東京鉄道の設立と市有化 

(1)東京鉄道の成立 

(2)市街鉄道市有論の再燃と東京鉄道 

(3)東京鉄道の市有化 

おわりに 

 

補論

東京の都市交通19112011:和久田康雄

都市と都市圏の発達 

幹線鉄道の近郊輸送 

私鉄と地下鉄 

路面交通その他 

 

メトロについての蛇足的一章―あとがきに代えて:小池 滋